2013年5月3日

正法眼蔵勉強会。前夜祭。

 人の言うことを聞くことは困難であるというより、不可能であるということから、人の言うことを聞くことは始まる。ということをinekoさんから教えてもらった。masanariさんはどんなに反省してもあなたには人の言うことを聞くことができない。と教えてもらった。以前なら、泣いて逃げ帰るのだが、聞きたかったんだ。誰かがいつも言ってくれていたのに、まだ、言ってくれる人がいるんだ。やっとわかった。erikoさんはずーっとこのことを言い続けていたんだ。(更新、5月4日2時)聞くということから始まるのが仏典の読解でも、理解でも解釈でもない、まずもって枢要な行為である読むという行為である。

0 件のコメント:

コメントを投稿