2013年5月2日

接心(摂心)でした。

昨日は接心にて、一日座っておりました。眠ったり、いろんなことを思ったり、足の痛みを我慢したりしましたが、よくよく見るとほぼ同じかっこうをしているのがおかしかったです。一回、一回、のセッションみたいな感じでなんとか最後までいきました。genさんも座っておられました。咳払い、げっぷ、唾を飲む、うめき、屁など全く聞こえませんでした。genさんは暇さえあれば、座りたいみたいです。titibuの実家に帰っていることが多いのですが、yoromiにいないとわかっているのに、本堂の扉をあけると、もしかしたらとgenさんの座布団の方に意識を向けてしまいます。失礼ながら、いてもいなくても、もしかしたら座っているのではないかと思わせてくれる人です。本堂中央に木彫りの座僧が置いてありますが、失礼ながら、それと全く違わないと思ったりします。(この人、kyotoの某観光有名臨済宗寺院に10年もおったんです)
 私の方は、まるでロダンの考える人のモノマネのようだなと思います。それでも、今のところ誰も座るなという人がいないので、これからも、できるだけ座りたいなあと思います。こんなゆるゆるでいいんかいと思いますが、残念ながら、このような感じしか耐えられないと思います。わたしは。(まわりを見渡せばmurata住職をはじめとして、すげー人ばっかりなんだが)

0 件のコメント:

コメントを投稿