2013年4月25日

平成25年度M小学校PTA総会。&懇親会。

歩いていける。

懇親会場へ。

ツイート


oosakaの伯父さんに会う。折口信夫の生誕の地ゆえか、日本の歴史(認識)の話で盛り上がる。伯父さんは浪速の商家に婿入りしてもまれたビジネスマンでもあったのだが、今古事記を読んでいるという。神武天皇の前の天皇の名前を父も知っているので、おかしいと思い、もしかして学校で学んだの?と尋ねると二人して「そう」とハモったのだった。明治維新政府(薩長土肥)によるねつ造(急造)の歴史とそれ以前から連綿と続く歴史との違いに思いを馳せたのだった。しかし、今もなお、続いている歴史ゆえに、微妙な認識の違いにも気付く。今、現在が把握できないのと同じぐらい過去は難しいのだ。そして未来も同様に。「わしは商売人やからな」(すでにネイティブoosaka弁)いえいえ、商売人というのは今ではほめ言葉なんです。エコ(ノミカル)なんです。と自分では標準語だと思っている魂のこもっていない日本語で答えたのだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿