2012年8月4日

人のせいにする。

フェイスブックやらツイッターなどの情報を見ていると、ほんとに暗くなる。自分が選んだ話題だから、大体想像どおりの内容だが、情報じたいも商品性を求められているから、当然のごとく、さっきとは違うことを求められる。だからというのでもないだろうが、もはや、フォーサイスのストーリーが子供だましに見えるほどの映像や記事が氾濫し続けている。
 怒られそうだが、世界にほんとにそんな邪悪な人間がいるのだろうか。と思う。こざかしい、個人的な悪人は無数にいるだろうが、世界支配をたくらめるほどの、毅然とした悪人などいるのだろうか。自らの想像力の想定内の世界に満足するようなそのような平和な人がいるのだろうか。
 むしろ、そのような神目線なしに、阿吽の呼吸というか、言葉のやりとりなしに、空気を読んだ結果としての悪さの方が、大問題ではないか。なぜならば、どこにも責任者が存在しない。文句の言う場所が無い。自分の想定内の責任を全うすることで、手一杯で、世界全体に対する責任を誰一人として持っていないというのが、現在なのではなかろうか。著名な個人名もなく、国家の名前もそれほど重要でなく、ニュースでさんざん聞かされるのは、アルファベットが二つか三つならんでいるものばかりだ。
 ジャガイモを掘った。ちょっと遅かったのか、腐ったものが多し。畝の高さ、肥料の時期と量、土寄せなどの手間。などなど、野菜を育てるのは、大変だと思う。マニュアルが欲しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿