2012年6月23日

コロガシ&ボカシ。(1)

ボカシ肥料を散布、始めました。雑草の多いところ以外は、コロガシなしで、ただ、まきます。どの田んぼもいよいよ、オモダカとクログアイが出そうです。米ぬかだけでも、かなりの窒素成分で、今年は少なめから不散布という感じでいこうと思っています。yoromiがやりはじめて、まだ新しい田んぼは多めにまこうと思っています。地力の弱い田んぼはもちろん、多めです。




神社前田2、3


田んぼに入りました。思ったより、オモダカ目立ちます。コロガシだけではと、手で取りました。しかし、稲が優っており、一安心でした。


ボカシ   米30キロ袋  2弱。





Sさん田んぼ(自宅前)


思ったより、コナギ多し。地力弱いため、稲に若干影響あり。



ボカシ    6袋。






Sさん田んぼ(谷内)


驚きました。油断してました。コナギ大発生。地力の弱さに比して、稲大きく影響減らしてくれるのを期待。


ボカシ    1袋まいたところで、ストップ。コロガシてからに。





tajiri田んぼ

隣の休耕田に入水して、その水を利用させてもらっている。とても温い水。


ボカシ  2   面積に対して多めにまきました。





ばなき田んぼ2


ボカシ    1

ついに、玄米保冷庫買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿