2012年6月9日

コロガシ。(4)

 5月15日に雨が降って以来、雨がありません。http://jusai123.blogspot.jp/2012/05/6.html
右の小川からホースを引っ張って。高いところから低いところに水を流す。左上のほうにおられます。m( __ __ )m
それでも基本的に水量は足りていたのですが、心配になってきました。konayashiRさんが、苗田街道にある(勝手にいれてしまいました)自分の田んぼに小川から直接、長いホースにて水を入れる準備をはじめました。yoromiの田んぼがほぼ独占しているにもかかわらず、長いホースやジョイントなどをリアカーhttp://jusai123.blogspot.jp/2011/06/blog-post.htmlにて何度も400mほどの道のりを往復されました。すんませんです。(そんなんですむか。)
yoromi田んぼ街道の水回りをやっている、村田住職もシックハックされています。yoromi old villageの方はまだなんとか大丈夫ですが、大分用水が少なくなってきました。予報では雨マークみたいですが、なんとかお願い致したい。

ピアノ田上

米ぬか   1
genさん「この田んぼは米ぬかが効いたんだなあ。コナギが全然ないぞ」


takashima田

米ぬか   4


kobayashiR田(yoromi田んぼ街道)


米ぬか   4


ryushou寺前デカ田

米ぬか   3.5


kobayashiR田1(苗田街道)


米ぬか   3.5



kobayashiR田2(苗田街道)

米ぬか   3.5


苗田


米ぬか    1.2


追記


1   勉強会田んぼ、ずいぶん緑が濃くなってきました。


2   いよいよ、いろんな草が勢いを増してきました。田んぼの中も、特に最初に田植えをした田んぼの方はヽ(`~´)ノ アブナイ!!。

ひる。ヒル。蛭。
3   おまけ。










0 件のコメント:

コメントを投稿