2012年6月1日

田植え&米ぬか散布。(6) 終わりました。

souru帰りました。10日過ぎにはNY.だな。居なくなるとわかるんだが、にぎやかだったんだな。さびしいもんだ。新さんも明後日には信州に戻られます。田植えが終わった&、もとい安堵と、さびしさが同時にあるな。とにかく、植わっているのと、植わっていないのとでは、ウンデイの差です。
雑草という名の草とのタタカイが始まります。6月です。草のことばかり考えているんだから、仲がいい。名前ぐらい勉強しろと言いたい。でも名前を知ると抜き取りにくい。ってなことは無い。

takashima田

苗箱    41   昨日、田植えしました。

米ぬか   4




kobayashiR田(yoromi田んぼ街道)


苗箱    35   昨日、田植えしました。


米ぬか   4.5



ryushou寺前デカ田

海水浴?田んぼ浴?  田植え機を押すgenさんの奥さん、sumikoさんの。

苗箱    30


米ぬか    3.3



西部劇の終わりかっちゅうに。 genさんの左手が蓮田。
唯一の自家所有田んぼ。今は蓮田に。

蓮。花開くと昔?の匂いがします。
苗田街道へ。



kobayashiR田(苗田街道1)
田植え機のいるところ、ものすごく、浅い。かつ、グリ石が多い。


苗箱    25


米ぬか   4



kobayashiR田(苗田街道2)

最高記録。手植え隊のみなさんが6人。左から新さん、sumikoさん、yamamotoさん、itayaさん、村田住職、souruだろうと思われる。(もっと被写体に寄らんかい)右は苗田。

苗を買ってくれたhttp://iburi2010.exblog.jp/15813144/hataoさんご夫妻。 左  均さん  右 慈行(ジアン)さん。

苗箱    28


米ぬか   4


苗田 


カエル カエル  カエル。


苗箱    9


米ぬか  1

苗田街道ryusyou寺方向。未舗装で、線路のようになっている風景を見ると、幼時を思い出して、妙な気分に。自我発生を思い出してしまうような感じなのです。祖父の車の助手席に乗っているのです。

一番に植えたsakata4枚田を明日から、コロガシ→ます。2011年7月4日 sobakiri jin
2011年 jusai  yoromi神社前田2

息つく暇もなく明日から、コロガシサイクル開始です。稲の活着(大地に根付く!)後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿