2012年5月26日

田植え&米ぬか散布。(3)

お宮さんの方から歩いてくる人がいました。すれ違う時に「よろみで検索したら田んぼの写真がいっぱい出てきた」とおっしゃられました。うへえ与呂見生まれの方に見られていると思ったら、申し訳ないような(ここに住み始めてまだ13年なのに、自分の田んぼのように言っている)、ちゃんとしないとみたいな、太宰治ではないけれど、選ばれてあることの恍惚と不安みないな(おおげさな)気持ちになりました。jusaiの思い入れたっぷりのyoromiとネイティブとしての与呂見は同じものとしてあるのかいな。と思いました。とにもかくにも、その方の名前はtanboさんなのでした。まるで、神様の使いの方がその名を借りてお出ましたのかと妄想は膨らみまくりました。
田んぼから田んぼへ移動。

子鬼か虫か人か。3人固まってる。手植え隊のみなさん。




yoromiT商店裏1  

苗箱   19

米ぬか  3


yoromiT商店裏2


苗箱   21

米ぬか  3.5

yoromiT商店裏3

苗箱   20

米ぬか  3


左より yoromiT商店裏3~1
ばばなき田んぼ2

苗箱   43

米ぬか  7




tajiri田んぼ

苗箱   8

米ぬか  1.3
3年前まで耕作していた手前の田んぼが池になって、その温い水を利用させてもらっています。

Sさん田んぼ(谷内)

苗箱    15

米ぬか   3

Sさん田んぼ。




ストリートを一望できる小高い丘に登って写真を撮りました。5人が別々の田んぼで苗を手植えし、あるいは田植え機を動かし、用水を掃除している風景が見られました。なんとのどかなのだと思いました。ようやく全田んぼの半分ぐらいに達しました。田んぼから田んぼへ、先へ参ります。












0 件のコメント:

コメントを投稿