2012年3月24日

いざ、出陣。

 明日から大阪に娘と行きます。地縁血縁のまったく無いところで新しい生活をはじめるのは大変なことだと思います。友達もおらず、まったく一人で学校に行き、アルバイトを探します。とにかくなんとか生きていってほしい。私もなんとか生きていこうと思う。ほんとうに思わせてくれます。ありがとう。
きょうだい弟子の慈行さんが専門僧堂で修行をして帰ってきたそうです。三年間、慈行さんはちゃんとやってきたのだが、私はただ髪の毛をそらないでいただけで、なんにもやっていなかったのだ。みんなますます私から遠くに行ってしまう。ただ、ぼんやりとした中でただ一点のこだわりを見つめすぎていてその一点からますます遠ざかっているような気がする。その一点は生まれる前からくっきりとあるように思っているのだが、やっぱりおれが生まれてから生じたものなのだろう。それを判断できる場所が自分のどこを探してもない。その一点のまわりをグルグルまわるだけで終ってしまうのだろうか。
てなことを延々やってきたのだ。ほんとうにまわりの地縁、血縁、友人に助けられてきたのだった。
おかえしをしたい、生きている間におかえしがしたい。
http://blog.goo.ne.jp/wajumurata/e/761d6da5350edc24b307da612032c771

0 件のコメント:

コメントを投稿