2012年1月28日

どこに行っちゃったんだよお。

 世界的に国際的に見るとどうも共通して60歳前後に目立つ政治家がいない。アメリカだとブッシュからいきなりオバマ。日本だと麻生や官からいきなり野田。つまり70年代前後に学生生活を送った人が政治家にはならなかったのか。この間にいったい何があったんだ。歴史にの教科書にも載っていなかった。俺が1960年生まれの共通一次試験第一号で、野田がおそらく五年ほど上。さて国政に目立つ政治家というと、一体誰がいるんだ。どこにいったんだよお。今60前後のやつらはいったいどこにいったんだよお。俺ら世代の5,6年あとがジュリアナ東京とかいうディスコでひもパンで踊った女の連中の世代。俺はよ、小学校の教科書に日本の原子力発電所による発電量が世界二位だって書いてあって、はよ、1位になればいいのにと思っていたんだ。
そういえば、中学校の卒業式で、二歳上の最上級生の兄ちゃんが大きな栗の木の下でという有名な歌を替え歌で大きなクリトリスの歌って言っているのがよくわからなかったんだ。まあ都会の兄ちゃんの反体制の流行が辺鄙な輪島にも届いていたんだろうな、まあ何かに反抗すること自体に価値ができたんだろう。いまだにその生徒会長の姿がトラウマになっているんだ。意味がわかんなくて。
にしても、なぜポッカリと間が抜けているんだ?そいつらはいったい今どこで何をしてんだ。まさか自分たちが最も否定していた国家の施し(年金)をもらいはじめたんじゃねえだろうな。おまえらは今どこで、どのように暮してんだよ。国家をなんだと今思ってんだよお。まさか、古きよき時代として思い返してんじゃねえんだろうな。自分たちが生きている間だけなんとかなればいいと思ってんじゃねえんだろうな。なあちゃんと答えてくれよなあ。大事なもんをよお、破壊しただけで居なくなっちゃうんじゃねえだろうなあ。なあ。
なんで、海城高校のあいつは金属バット事件。もう少し後の宮崎は宮崎事件。平成の加藤被告にいたっては秋葉原事件。もはや、地名で事件が呼ばれてんの。金属バットで親を殺したあいつは同級生なんだぜ。おれらモラトリアム世代にしてピーターパンシンドロームだ。ようするに大人になることを拒否した世代なわけだ。俺らが大人になれないのは俺ら一人、一人の責任なのだろうか。何故これほどまでに無意味なことを考え続けてきたのか。個人にて負担できるほどの問題なのだろうか。 ようするにさ、その70年前後に学生だった連中はいったい自分たちが何を壊してしまったのかぐらい、後世の」連中にちゃんと教えておいてくれよな。思い返す青春が奪われてしまったんじゃないかって俺は妄想してるわjけよ、お前らのせいで、考える土台すら奪われたんじゃねえかって思っているわけよ。なあ反論してくれよ。お前らよお。今いったいどこにいるのかぐらい教えてくれてもいいんじゃねえのか。
反抗ってのは、簡単なんだ。反抗するべき大人がいないのを嘆け平成生まれの君達。恥ずかしことだが大人買いだとか大人のなになに。が異様に増えてはいまいか。わざわざ商品コピーにしないと存在しないのかよ。われら50才になりたてはよお。

0 件のコメント:

コメントを投稿