2011年12月8日

冬菊


Kばあちゃんにもらった菊が咲いている。宿根性でほったらかしだったけれども、時節が来て咲いている。今日は実家のインターネット接続をNTTからソフトバンクに全面的に切り替えたためにモデム交換をしてきた。いろんなところから送られてくる書類の現在の状態がそれぞれ違っていてほんまにソフトバンクは実在するのかいなと思ったりもしたが、ちゃんと切り替えが終えた。東京電力じゃないけどNTTもどこか業界でのポジションが似ていてなんかえらそうだ。よく知らないけれども。
元寇で沈んだ船がそのままの状態で見つかったそうだ。以前、そばきり仁の小林さんが言っていたのだが、朝青龍みたいな心身ともに屈強な連中が何百人も大きな船に乗ってせめてくるんだぜ。
なんか怖いと同時に笑えてしまった。歴史の教科書が変わるらしい。すでに考古学では放射線を利用した正確な年代測定が主流らいしが、親父がぽつんと「元の船は実際には沈んでなくて本土上陸を果たして大勝利を収めたのではないか。ほんでわれわれはほんとはモンゴル人なのでは。」と言っていたのが笑えると同時に怖かった。なんかミステリーみたいだけど。そういやあ、大相撲であんなにモンゴル人がたくさんいて強いのもほんとは相撲を日本に伝えたのはモンゴル人なんじゃないか。で、ここで親父にシー!と口封じをする。「親父、それ以上しゃべったらCIAがだまっとらんぞ」自分のIDが自分の思っているような歴史を持っていなかったことを知るのは怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿