2011年5月8日

田んぼの記録1


苗作りもほぼ順調に進んでいます。明日からはいよいよ田んぼの耕運が始まり、田植えに向けて忙しい日々が続きます。しばらくこのページは田んぼの予定や記録に終始すると思います。
田んぼの枚数は34枚、面積で言うと三町三反ほどになります。現在は農地の集約化と合理化等のせいで耕地整理され昔の田んぼ面積の基本単位である一反=約300坪の田んぼは私たちの住む中山間地=いわゆる僻地でしか見れなくなりつつあります。で、一町とは一反の田んぼが10枚合わさった単位ですが、よろみ村は要するに33反の田んぼをやっているわけです。長方形の田んぼもだんだん増えて来ましたが、まだまだ小さな田んぼもあって効率とは遠い部分を抱えてやっております。
当地にて田んぼをやり始めて30年が過ぎましたが、当時現役バリバリだった与呂見在の方々も田んぼを引退される方が増え、そうした人が引退されると、いきなり用水まわりの草刈や整備が追いつかずになってしまい、その度に無償というか誰かに対価をもらうわけでもないのに村を切り盛りしてきた無数の方々の努力の上に田んぼをさせてもらっているという気持ちが沸いてきます。ほんとにご苦労様でした。なんとか出来る範囲で静かな田園風景がいつまでも見れたらいいなあと思います。
というわけで明日からはそれぞれに個性的な田んぼの紹介をしていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿