2013年11月17日

まだまだ秘密がございます。(恥ずかしくて言えません)

 
小春日和。やさしい言葉。
7年前の能登沖地震(震度6強)で動いてしまった屋根の母屋瓦を治すために屋根に登る。毎年の積雪でずれてしまうようになったのです。春まっさきにやらないといけないのに、もうすぐ時雨れ始める今になって、やっとです。高いところが苦手なので、愚図っていたのでした。家を見上げるとのたうっている甍が気になるのですが、太陽が出ていないと瓦が滑るしとか、言い訳をしていたのですが、もう一つ屋根に登るふんぎりをつけるために、重要な点があるのです。それは、よろみ村に人がいないということです。オドオドを見られるのがいやということもありますが、ただただ、怖いという状況において、平地で動いていたり、喋っていたりするそれらの動きがより増幅して見聞されてしまうのです。こんなに危険な目にあっているのに、なんとも平地で安心しきって生きている様を見ると、高いところに置かれた状況がより一層、クリアーに感じるのです。
 とりわけ怖いのは梯子から足を離して屋根に上がる瞬間です。帰りも怖い。梯子にいざって近づいて、立って、梯子に足をかけて、そして、体を反転させる時がなんとも言えず怖いです。だいぶん慣れましたが、それでも、怖い時に思うのは、なんと平地で安穏とボケーっとしているのかということです。高いところと、へびがダメだから自給生活者にはなれんなあ。それに不器用で釘も満足に打てない(特に4寸釘以上)。一人ではまず、自給生活をできない男なのであります。無芸、大食、人畜有害。高い志も無く、無難に人生を終われたらよしと思っているし、身体が遺伝的に丈夫で(胃痛の経験がない)、寝つきの時と集団生活以外の時はまことに熟睡できるし。(夢も覚えていない)いやなことからは逃げ続けているし。人の文句を言うのは上手だが、自分をきらいきらいと言いつつも、自分にまともに反抗したこともなし。煙草をバカバカ吸うし、真夏はわざわざ、ビールを買いに行くし。まともな定職を持ったことがなく、奥さんのパートで食べさせてもらっているヒモのくせに、奥さんをいたわるどころか、結婚初期から中期まで、DV夫だったし。
………。もうやめます。キリがない。ほんとにダメなことを、こうしてわかっているのなら、なぜすぐに今にでもやめないのか。屋根の母屋瓦と同じくらいにしか、思っていないんだ。いや母屋はすごく大事なところなんだけれども。
完全に真っすぐなんてムリ。これでいいと自分に言い聞かせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿