2013年3月12日

ハッカー集団。



よろみ村のホームページが、ハッカー集団にいたずれされてしまった。yoromi.netのリンクタブをクリックすると、いつもならホームに行けるのに、へんてこな表示のページにしか行かなくなったのです。設定をしてもらっているmuraiさんに教えてもらいました。怒りよりも、人ごとだと思っていたハッキングにやられたことにびっくりした。へえー、わしみたいなところにもやってくるんだ。アクセス数がふんとに少ないからか、悪意があるにせよ、わしのページにやってきたのだから、ちょっとうれしかったりした。ホームページの中には、過去のよろみ村通信のデータが3種類の形式で入っていただけだったのと、他人のアドレスなどの個人情報が全く入っていなかったからでもあるのですが。思い返すとゲストブックに外人名のアクセスがあったなあ。
 しかし、これからは注意しないといけないですね。ネットショップだと尚更、注意しないとと思っております。すでに、ホームページを作る無料ソフトの最新バージョンの別ページは準備していたのですが、もう一回そこで作り直しです。


見上げれば 青い空。

よろみ村通信原稿のゲラ(っていうのかな)を出稿しました。ITによって、作業が簡略化していきます。しかし、春と秋のお彼岸の節目を飾る小さなお祭りには変わりないです。少なくとも、私にとっては。

masayaさんのメールが送れないので、murataj住職の部屋のPCの画面から直接入力(何たるアナログ)することに。しかし、私がやるといとも簡単にメール送信できたのでした。(自慢 鼻息)住職の部屋は本棚のある物置みたいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿