2012年10月24日

新車庫作り。

JUSAI 123: 車庫作り。世代交代。枯葉よ。

 大乗起信論を携帯している。ちらちらと読む。気に入った部分だけを読む。なるほど、そうかと思う。すべては幻影であると。だが、要点は、最初に書かれてある。信を起こさせるために書かれてあると。本を閉じて、次に本を開くまでの間、そのことを忘れる。それはすばらしいことだと思う。また、信を起こすことが一番なんだと思う。それを何度もくりかえす。同じことをくりかえしているという奇跡よ。私は断言する。決して、この私は信を起こすことはできないんだと。もしかしたら、それは可能なのかもしれないと思えること。何度もくりかえされる、同じことの間にあるほんものの、ほんものほんものよ。
 禁煙している。もしかしたら止められるかもしれないと念じながら続けている。この私という意識も止められるかもしれないという意味も込めて、念じると、止められるかもしれないという念仏は効く。

0 件のコメント:

コメントを投稿