2012年9月27日

イノシシと遭遇(;゚Д゚)!。

さびしい。yoshizaki/subayayoikouenn.
日雇い、運ぶ物がなくて、臨時休業となる。ちと、くやしくて、さびいいのだ、。が、現場における物という感じはきらいではないのです。ということで、yoromiに戻っておるので、更新す。

9月24日
      早朝、末娘をバス停まで送って、農道を下ると猪に遭遇。林の光線の具合か、黒光りしたドーベルマンのように見えた。何がおこったのか、わからないままズルズルの軽トラを進めると、牙がありああ、猪だと思う。足が長くて、重心が高い。こちらに向かってくるという威圧感は無かった。が、存在する次元の違いが迫ってくる。おれの先入観、知識、その他もろもろの物がなに一つ役に立たない。デジカメを持って、逃げた丘を見上げるも姿なし。一日中、猪のことを考えておったが、夜、奥さんに電話して初めて、末娘のことを心配したのであった。でも、あのような怖いものがいるということは、自分の新しい、もしくは忘れ果てた感覚を呼び覚ますような気もする。どっぺりと安心安全な環境の中で自意識だけを肥大させてきた私のようなものにとっては特に有難い存在なのではないかと。

9月25日
      PTAの役員会が18時半からあるので、仕事は早退。炭焼きの日程等、をキメる。炭焼きはPTAの行事を超えているので、来年からはやめたらどうでしょうと提案す。言い訳がましく、炭焼き自体はすばらしいもので、mii地区には炭釜跡が150以上もあるくらい、普通のことなのです。生徒諸君が一週間学校を休んで、火とともにあるならば、これほどすばらいい体験はないと思うのですが、と言う。来年のPTAに前年の会長がこんな提案をされていたと是非お伝えくださいと。役員会終了後、お母さんからhaginoさんに電話してくれと言うので、帰宅後に電話をすると、中学校統合に関して、市街地のkawai小学校とfugeshi小学校の各PTAと連携を模索してはどうかという提案をうける。私も同感ですと言った。

9月26日
      お米が無い。んで、明日は休みとなる。急遽帰宅す。電話すると、子供たちにミスタードーナツでも買ってきたらと言われ、ちょうど、半額セールをやっていると義母さんから言われ、行ってみると、女子高生がもさっと集まっている。気後れして、マクドナルドのドライブスルーに切り替える。対応してくれたのが、男子高校生でちょっとがっかりした。hakuiの富山県に向かう街道はこうしたファーストフードの店がほぼある。電気屋やコンビニ、ないものはないのではと思うくらい乱立している。そこをすぎるとすぐになんの灯もない農道が縦横無尽に走っているのだ。

9月27日
      午前中眠ってしまった。午後から田んぼの草刈に向かう。出発前、murata住職と遭遇。keikoさんとmarioの細君であるchiakiさんと若い女性がいた。お米を買いに来てくれたのだった。若い女性はなんでも、jusaiのよろみ村通信の文章がよかったと言われているらしい。ほめられもせず、苦にもされないことを目標にしているのだが(ウソです)ほめられると、ふんとにうれしい。がなぜか、無愛想さが増すのはなんでか。通信やらブログやら、いつもなんの反応もないので、時々、苦しくなるのだが、かといって、なにかにと言われるのもめんどくさいとも思っている。じこちゅうの典型ですな。
4俵お買い上げ。ありがとうございます。

左 mae yuiさん。  右 chiakiさん。

私なんて、、、、、

murataです。
T商店裏 左2 右1。

同上。

秋たつや 何におどろく 陰陽師  (与謝蕪村)

秋来ぬと 合点させたる 嚔かな (与謝蕪村)


0 件のコメント:

コメントを投稿