2012年9月23日

この土地のかみさまへ。

神社前田3~2。
そこにおられるかみさまはなにも手出しをされない。いっしょうけんめいやっていれば、助けてくださると思っているうちは、まだいっしょうけんめいではなかった。だれもなんにも手出しされないということは、とっても冷たいようでいて、あったかいのかもしれない。手出しがいつだって優しいとは限らないもの。われはただ見るもの、そのようなものは、なかなかない。
 もうすぐ稲刈りだ。この季節はちょうど、秋がとつぜんやってきたようにして、あの暑さを遠くに懐かしむ。寂しい季節に田んぼをまわりながら、稲穂の数を数えている。もっといっしょうけんめいにやればよかったと後悔を数える。来年こそはただ、いっしょうけんめいになろうと思う。毎年くりかえすことだ。
 Heaven helps those who helps themselves.
なぜだか、忘れない一節だ。田んぼさまに見放されないような自分を見てみたい。来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿