2012年8月31日

山土を袋詰め。(来年の苗箱用)

JUSAI 123: 山土を干す。(来年の苗箱用)


炎天下、乾燥済みの山土を袋につめる。20㎏/1袋。総量、105袋。ちょっと余るくらいか。暑くて、土煙もうもうで、休みながら、murata住職、gen、itaya,A、ezakiY、私の4人。途中、コーヒー(ホット)とアイスクリームで休憩。夕方前に雨が降るとの予報に、昼過ぎ2時までやる。genさんと少し、田んぼのことについて話す。普通に普通のことをやっているだけだったとの結論。ただ、草(すなわち生物)の発芽条件が確定する時間はほんの一瞬である。その時間を見逃さず、厳戒すべきであると思う。田んぼをやっている自分の面倒を見ることを省いて、田んぼそのものに取り組む、すなわち田んぼにつかわれることが大事。それがタマワリなのである。


ezakiYブログ


murata住職ブログ







その後、ハクサイの定植の続きを。総計で70株。あと、30は苗があるか。十分な量。今年は防虫ネットを張る。夕方、アブが多くてイライラする。のどは渇くし、こいつら、オレがここで急死してもブンブンたかってやがるに違いないと思う。偶然、一匹のアブを生きたままつかむことに成功する。憎悪のかぎり、首をひねってやると。アブは羽を急回転するざまミロ。が許したくなる。指を離すと遠くに逃げていく。恩返しのことを考えるそばから、アブが何匹もやってくる。まさか、あのアブはいねえだろうな。あのアブは。が、あのアブを特定できるわけがない。このアブが特定できるような心を持って稲(生物)に向かうことができればと思う。

ミニ農園日誌(recording12)

0 件のコメント:

コメントを投稿