2012年4月26日

3回目苗だし。4回目育苗器。

1号苗床のパオパオとりました。もう上からの保護は必要なしと判断しました。写真を撮ったのですが、しんさんにもらったカメラhttp://jusai123.blogspot.jp/2011/10/blog-post_14.htmlが突然うんともすんとも言わなくなってしまいました。こんな感じです。(去年の5/12の状態)→https://picasaweb.google.com/100960978849891229478/Info#5605811407884412450
捨てなくてよかった。最初に買った200万画素のカメディアを引っ張りだしました。

うれしいことにsobakiri jinさんと、佐藤さんも再び来山されました。(一ヶ月くらいは滞在されるかもということです)佐藤さんは、ほんとに私をひっぱってくれるので、助かります。ほんとに心強いです。
さて、所用で午後からひさしぶりに市街に行ってまいりました。ここyoromiはいよいよ満開の桜ですが、市街ではちょうど桜吹雪でした。道にも自動車にもあらゆるところに花びらが舞い散っておりました。


きらきら 夕焼けの中 微笑みなげて
望みを祈りにかえたら
いちばん大事なこと忘れずに輝いていて欲しいよ


ひらひら花びらの舞う春の午後には
祈りを誓いにかえるよ
ふたりで 陽だまりの中 光あつめ やさしさを わかちあえるさ

故村下孝蔵氏http://youtu.be/LXrbdIPHe5Qの歌詞であります。(きれいな声の方で、アマチュア感の消えない人でした)
鳳来山公園。輪島港を望む高台にあり。お風呂やさんをやっていた時、よく愛犬マルと散歩いたしました。

愛犬マルを思い出しました。
ゴールデンウィークの田植えに備えて田んぼに水が入った田んぼがたくさんありました。ついこのあいだまで雪があり、とけたばかりなのに、いっきに田園であります。米が植えられればただちに田んぼであります。鏡のごとき水平と輝きを見せてくれるこの風景が、実はいちばん大好きです。野性と人工の境目のようにして温かき水面は輝いているのですから。
市街地手前のichinose地区。

好きです。
そろそろ、最初の田まわりをしようかと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿