2012年3月18日

春のお彼岸

 道路は雪のあとかたもなく、寒暖はくりかえすものの気候もおだやかになりました。
よろみ村は各家々のまわりや畑にぶあつい積雪が残っています。いつもここだけ別世界だとみんなに笑われます。しかし心は動きはじめております。愛猫♂がいなくなった寂しさもすこしづつ消えており今年一年も身体を損なうことなく、気候も田畑にとってよき日が続きますようにと祈っております。いつものようにやろうと思える条件がそろっていることへの感謝の気持ちがあるのは、東北をはじめとする東日本沿岸の方々の辛苦を知っていればこそであります。
春のお彼岸ももうすぐであります。春のよろみ村通信の編集も終え印刷所から刷り上ってまいりました。H印刷のご主人は80歳を超えておられるのですが、いつの間にか通信の原稿を読んでくださるようになられたそうです。そういえば、前回の№58はページ番号の位置が間違っていて、さらに№58とすべきところを№57してしまっていたのに、最終的にすべてよくなっていたのですが、こうした修正をできるのはHさん以外に考えられないので通信の出来上がりをもらいにいった時、そのことを尋ねると恥ずかしそうに、ええ私がなおしました、と申し訳なさそうにおっしゃられました。「なかなかいいことが書いてあるしねえ」とやはり恥ずかしそうに言われます。なんだか、よろみ村通信の編集に参加されているようでうれしくなりました。「Hさんは世界でいちばん最初にこれを読む人なんですね」とお礼のことばを言いました。ほんとにうれしかったです。


いたや家
https://docs.google.com/file/d/0B2ZfEDWG4xY3VUNpX0FVOHNRazZZelFqMV85OTFCQQ/edit
よろみ村通信(挿絵なし)

おりこみ作業。左よりけいこさん、えりこさん、すみこさん、わじゅさん、ゆうこさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿