2012年7月1日

雨。

 思ったより雨が降りました。あわてて、田んぼの用水の元を閉めにいくほどでした。閉めたとたんに雨が弱くなり、やっぱりなあと思いましたが、また、昼過ぎにかけてさらに、たくさんの雨が降りました。今日は月初めの一日、座禅の日でもあります。jusaiは一日、家の掃除をやりました。いらないものを捨てようと思うのですが、考えると、どれもなにかに使えるものばかりです。いらないということと使わないということは別次元のことのようです。
わかりにくいですが、我が家の北側にある大穴です。大人になった子供たちが掘ったものです。画像右側に水がたまっています。この大穴に水がたまるということは、結構雨が降ったということで、バロメーターにしております。
夜、二回、座りました。sobakiri jinさんはずっと座られていたようです。理由はわかりませんが、彼が座っていると体も心もラクです。夜だけということもありますが。こんな時間に身を置くこともできるのだと思いました。頭は無限を考えられますから、有限なんであって、頭を含む体全体は絶対に有限でありますから、無限を具現させる可能性を持ちます。種の特性として、次の世代があるのは、前の世代が枯れて地面に落ちるからです。これはニワトリが先かタマゴが先かといった物語ではありません。もちろん現実のお話でもありません。が、しかしそれらを語る主語をひきよせることだけは間違いが無いようです。
ジャガイモ畑も冠水。

0 件のコメント:

コメントを投稿