2012年4月22日

二回目苗だし。三回目の育苗器。

二回目の苗だしをしました。一回目ちょっと育てすぎたので、今回は育苗器内の温度設定を一度ほど低めに設定しました。芽出しからひよろひょろとさせると、稲刈りまでその感じでいってしまうのです。最初が肝心。

小雨がぱらついておる中、sobakiri jinさんに手伝ってもらいました。現場仕事を熟知しているので、ひっぱられるようにして仕事は終りました。

さて、去年の苗はこんな感じ。→https://picasaweb.google.com/100960978849891229478/Info
去年のお米づくりは→https://picasaweb.google.com/100960978849891229478/201102

毎年同じことをくりかえしていて、いつでも同じことをやっているように感じる。が、二度と同じことは繰り返すことがないのならば、今、そう思いながらやっている風景は奇跡であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿